ドッグトレーニングdiary 「可愛い生徒たち」

広川ドッグトレーニングと可愛いワンちゃん達のご紹介です。皆頑張ってますので見てくださいね!

【日記】雷

昨日は雷がなり雨も強く降りました!それぞれのワンちゃんは平気でいられましたか!?最近は異常気象もあり?、季節や時間を問わず豪雨や雷がなることがあります!動物たちはこんな自然現象を怖がり、安全を確保しようと必死になるのもわかるような気がします。自然界にはそのような敏感さは生き残るためには必要な素質なのかもしれませんね!

でも、過敏すぎるワンちゃんは、人間と暮らすにはほおってはおけませんよね!

f:id:jdoglife:20200607124232p:plain

原因は先天的な物と、後天的な経験かなと思います。

生まれ持って音全般に臆病な性格の子がいます。雷に限らず、あらゆる生活音に怯えたりもしますが、特に大きな音で突発的に聞こえたり、自然現象的な雷に近い音や地鳴りに近い音は反応が大きい様に思います。

・花火 クラッカー

・車のクラクション

・大型車のエンジン音やタイヤ音

・バイクのエンジン音やマフラーから出る爆発音

・台車の下に降りした時の音

スケートボード

・金属を落としたときの音

・手をパ~ンてたたく音

・大声

 

(その犬により程度はあります)

f:id:jdoglife:20200607132516p:plain

 

経験から怖くなる子もいます。特に自然現象は家族全員が過剰に反応すれば、その一員のワンちゃんも一大事と感じざる負えないでしょう!地震や雷は本来危険回避を考えさせる事態であることに、さらに家族の動揺がより助長させる原因になることもあると思います。できればそのことに集中させない様に、ボールやおもちゃで遊んであげたり、普通に会話をしたりしていた方がよろしいかと!

たまたま雷の時に痛い思いをするアクシデントも雷と関連づけ!

 

 

少し前から緊張したり、ソワソワしたりする子もいます!

よく言われるのが犬達にはわかるこんなこと!

 

・遠くの音をキャッチしている

・光の強弱

・空気の温度差

・静電気

 

怖がる行動も様々ですが主に!

・ハアハアする

・うろうろする

・物陰にかくれる

・逃げまどう

・ほえる

・失禁

・失神(見たことありませんが!)

 

水道などの水場に隠れると、静電気から回避できると聞いたことがあります!

 

これから夏になると、大気が不安定になり雷やゲリラ豪雨など恒例になっています。もし音に弱いかなと感じたらトレーニングなどしてみてはいかがでしょうか!

くれぐれも怖がっている子を、叱ったりなだめすぎたり、一緒に怖がりすぎたりしない様、心がけくださいませ!

 

 

 

 

 

 トム君、元気でかわいい子犬さんです!

おすわり覚えてきました!

 

f:id:jdoglife:20200607130046j:plain

カンナちゃん、練習がんばりました~ヾ(*´∀`*)ノ

沢山遊んでもらってね~

 

f:id:jdoglife:20200607130203j:plain

モナちゃん、元気元気WW

走る走るWW

写真ぶれました~WW

 

そろそろ夏対策も!

 

 コードが危ないのでコードレス見つけました!

        噛まれないように!注意!!

 

  おためしあれ!

 

ではまた!

f:id:jdoglife:20200508201850p:plain

 

☆+ 評価プチっとおねがいしますね~ f:id:jdoglife:20200103202347p:plain