ドッグトレーニングdiary 「可愛い生徒たち」

広川ドッグトレーニングと可愛いワンちゃん達のご紹介です。皆頑張ってますので見てくださいね!

【日記】ジャッカル!

いや~ラグビーもおもしろいですね~f:id:jdoglife:20190923201827p:plain

日本チーム強いですf:id:jdoglife:20190923202829p:plain

ラグビーは全く知りませんでしたが、「ノーサイドゲーム」のドラマでルールをなんとなく知り、実際のTV観戦でもうちょっと知る!という感じで、次のチームジャパンの試合を楽しみに待っている今日この頃ですWW

f:id:jdoglife:20191006211308j:plain

で、ラグビーの用語で気になったものを2つ紹介します。

1 オーバーザトップ  

  シルベスタ―スタローンの腕相撲の映画で聞いたフレーズですが、ラグビー界では

〈モールやラックが形成された状態で、ボールの相手側に倒れこみ、ボールが出るのを妨げたとき。〉という重い反則行為だそうです。う~ん難しいですね!もっと勉強がf:id:jdoglife:20190929194805p:plain

 

2 ジャッカル

  名前がかっこいいのでご紹介!哺乳綱食肉目イヌ科イヌ属 体長65〜106cm、尾20〜41cmオオカミに似た動物。

キンイロ ヨコスジ セグロ アビシニア の4種類

アフリカや南西ヨーロッパ アジアの一部に生息。

夜出て猛獣の食べ残しやネズミやウサギ、イタチなどを食す。

日本では特定動物に指定されているので、飼うのは難しいようですね!

f:id:jdoglife:20191006213446j:plainキンイロジャッカル

で、ラグビーでは「「ジャッカル」が、後ろの2本足を立てて捕食することを模して、立ったままボールに絡むプレーを「ジャッカル」と呼ぶ。」(引用) だそうです!わかります?ボールを横取りするような様、とも書いてありました!解説者もジャッカルで!ジャッカルが成功しました~と叫んでいましたから、すごいプレーなのでしょう!

次も勝ってほしいですね!f:id:jdoglife:20190930091838p:plain応援WW

ではまたf:id:jdoglife:20190916180951j:plain